2013年1月3日木曜日

2013年*明けましておめでとうございます♪



















明けましておめでとうございます。
手軽なフェイスブックに投稿しはじめてから
個人ブログ更新が途絶えがちに、、。

反省(^_^;)

学生時代
京都の百万遍知恩寺付近のお寺に通って
裏千家の茶道を習っていました。

広い畳の部屋に、茶釜と茶道具と
先生と生徒だけ、、。
しゅんしゅんと湯気をたてる音と
お点前のかすかな動作音。
時折交わされる静かな会話。

静寂。

お点前頂戴いたします。
もう一服いかがですか?

お詰めは?
〜でございます。
結構なお点前で。
、、など
当時は決まりきったゲームのような会話だと思っていたけれど

これは私にとって案外大切な”しつけ”になったのかもしれません。

礼節と感謝。
またはじめようかな?お稽古。

0 件のコメント:

コメントを投稿