2013年6月11日火曜日

奇跡のリンゴを読んで。

”奇跡のリンゴ”という題名の
文庫本を本屋でみつけた。
表紙の写真の
”歯のないおじさんの笑顏”
に惹かれて、買ってみた。












数年前にテレビで取り上げられて話題になり
映画化され、
私が本を手にいれたのは全国放映直前だったようだ。

一気に読んで、確かに目からうろこの落ちる思いがした。

雑草とよばれるもの、害虫とよばれるもの、
それらも、全てが自然界のバランスを保つために必要な役割を果たしていること。
バランスを保った土からのみ、栄養のある美味しい食物がいきいきと育つこと。


それを知って自分の行動が悔やまれた!!

ほんの数日前、
伸び放題の裏庭の草を
良いこととと思って一人せっせと”抜きまくって”しまったのだ。

ここに引越してまもなく、
裏庭をおしゃれにしようと、レンガを敷き詰めた。

あれから18年。
レンガの隙間の雑草や土の力に押されて
随分レンガがずれていたので、これを少し元に戻そうということで
隙間の雑草を、引っこ抜いてしまった。
その時”これなんだ?”と思ったのは

18年かけて植物の根と土が混ざった、まるでスポンジのような
素晴らしい保湿層だったのだ。

それを、不要なもののようにあっさりと捨ててしまった。
神様ごめんなさい!

雑草を引っこ抜く時、いままでも申し訳ない気持ちになっていた。
下にいた、虫たちがパニックになって右往左往する姿と
大きな大きなミミズが”あれ〜!”とあわてて移動しようとすること。























そのままにしておけばよかったんだ。
もし必要なら、草の根っこを残して伸びた部分を”刈るだけ”にすればよかったんだ〜!

もっともっと、土に触れながら神様の作られた自然を大切に出来る人間になりたい。
と、決意を新たにしたのでした。

*********************************************

*初カボチャの苗植え付け体験=中之条旧薬王園内山里テーマパーク農場にて(2013/6/9)


















*自宅菜園コーナー*

(↑何の種か確認しないまま撒いたらサンチュでした。)
















(↑我が家のさんしょはすぐに巨大化。多産です(笑)。)
















(↑自然に生えてた茗荷と苗植えしたきゅうり。)

0 件のコメント:

コメントを投稿